先輩に聞いてみよう |Message

看護を一生の仕事としていくために、大和会ではワークライフバランスを大切にしています。
結婚や出産など、ライフスタイルの変化にともなって様々な働き方をしている先輩看護師たちの声を集めました。

 


大和会に入職した経緯を教えてください

 自宅の近くで、病院の教育体制について評判がよく、知人からも勧められたため病院見学したところ、雰囲気がよかったことが入職の決め手でした。


職場の環境や雰囲気はどうですか?

 看護師1年目では、学ぶことがたくさんあり、忙しい毎日でした。看護師4年目になり、看護師としての知識や技術も増え、今ではサブリーダーになり、他職種の方々とのカンファレンスに参加する機会も増え、看護師として患者さまのケアをより広い視点で考えられるようになりました。また、患者さまやご家族からの感謝の言葉や、元気になっていく姿を見て、日々看護の喜びを得ています。病棟ではスタッフ同士明るく、スタッフ間でのコミュニケーションが良好なのでとても働きやすい職場です。また、定期的な勉強会、研修もあり、自分のスキルアップ、伝達講習をし、自分にとって成長できる環境です。


後輩へのメッセージをお願いします

 入職1年目は、自分が思っているように動けないことに対して辛いと思うこともありました。しかし、同期の仲間がいてくれたこと、患者さんからのありがとうで元気が出てまたがんばろうと思えました。振り返ってみると、楽しく笑える良いときでした。

 
メッセージトップへ
^