サービス

お問い合わせ: 042-566-6631(8:30〜17:00)

入所・短期入所

在宅復帰のために専門職が関わり充実した生活を
支援します

入所・短期入所とは

介護老人保健施設東大和ケアセンターでは、医師をはじめ、介護福祉士、看護師、リハビリテーションスタッフ等複数の専門職が連携し
食事や入浴などの生活援助をはじめ、健康管理・リハビリテーション、レクリエーションなどのサービスを提供しております。
自宅に帰ることを優先目標とし、日常生活動作(ADL)や日常生活関連動作(IADL)の向上を目指します。自宅に帰ることが難しい時は、行き先について支援相談員が最後まで支援いたします。

対象者
requirements

入所の対象者

要介護1~5の認定を受けている方
3~6カ月間のリハビリテーションや、入浴、食事介助等のサービスを提供し、在宅復帰の支援を行っています。

短期入所の対象者

要介護、要支援の認定を
受けている方

ご自宅で介護されている方の負担軽減や、用事・外出に合わせて、数日~数週間程度泊っていただくサービスです。
短期入所サービスの利用中はリハビリテーションを受けることも可能ですので、ご利用ください。

申し込みの流れ
registration procedure

STEP1

支援相談員まで
ご相談ください

施設見学や面談日程の調整を
させていただきます

【提出が必要な書類】
以下のPDFをダウンロードして
ご利用いただけます

STEP2

面談・見学

  • サービスについてのご説明と、施設内のご案内をさせていただきます
  • ご本人・ご家族の現在の状況やご希望をお伺いします
  • 申込書、情報提供書などの申込関連書類をご提出ください

STEP3

検討会議

入所の可否やご利用開始日について検討を行います。

STEP4

利用開始

お問い合わせ

入所をご希望の際は支援相談員まで
お問い合わせください

東大和ケアセンター
 042-566-6631
(代表)
月〜土曜日(日・祝除く)
 8:30〜17:00

1日の過ごし方
daily schedule

在宅復帰の実現やより良い施設生活の継続のため、日々のケアに加えて日常生活動作練習・レクリエーションなど
様々なリハビリテーションを実施しています。

1日の流れをご覧になる方は
こちら

1日のレクリエーション
activities of a day

午前

体操

1日の予定の確認とラジオ体操

内容ラジオ体操第1・第2
皆さまに馴染みのある体操なので、身体が自然に動きます。

昔の学校を思い出す、教科書を使った授業

内容国語・算数・理科・社会・英語・家庭科・音楽
毎日授業を行います。勉強が好きな方、嫌いな方それぞれですが、隣りの方と助けあって楽しく参加されています。

授業

午後

体操

体操や作品作り

内容体を動かす運動、頭を使う脳トレ、作品作りなど
午前とは違う体操や口腔体操を行います。壁に飾る作品をみんなで作ります。

夕方の立位訓練

内容廊下の手摺りを使用し立位訓練
皆さまにお声掛けすると「私も私も」と競いあって立位訓練に参加されます。

立位訓練

栄養管理
nutrition management

毎日の食事は施設内の厨房で手作りしています。季節の献立や行事食、選択食などの「お楽しみ」のための食事を提供しています。
利用者さまからの「今日のご飯は美味しかったね」というお言葉を励みに、心を込めて調理しています。

食のイベント

年に数回“食のイベント”を実施しています

にぎり寿司

運動会の定番いなり寿司!

季節の食事

季節の食事をお楽しみいただける、工夫を凝らした献立となっています

ちらし寿司

春を感じるちらし寿司

リハビリテーションの特徴
rehab

体力づくりや
日常生活に必要な
動作練習を行います

言語聴覚士が
摂食嚥下や
発語の評価・訓練を
行います
専門スタッフが
その人にあった
リハビリテーションを
提供します
リハビリ
在宅復帰支援
在宅復帰に向けて必要な運動機能獲得のためのリハビリプログラムを実施しています。また退所に向けて、福祉用具の提案なども行います。
リハビリ
個別リハビリテーション
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士による週3回・約20分の個別リハビリテーションを実施しています。
※入所から3カ月は、短期集中リハビリテーション実施加算・認知症短期集中リハビリテーション実施加算の対象となる方には、状況に合わせて週4回以上の個別リハビリテーションを実施しています。