その他

トリアージ

トリアージ訓練  地震等の大規模災害が発生した場合、病院には一度に多数の傷病者が来院する事になります。
 大和会では、大規模災害が発生したと想定し、限られたスタッフや医薬品等の医療機能を最大限に活用して、可能な限り多くの傷病者の治療にあたるための「トリアージ訓練」を行っています。
 「トリアージ」とは、一人でも多くの傷病者に
対して最善の治療を行うため、多くの傷病者の”緊急度や重症度”から”治療や後方搬送の優先順位を決めること”で、その後の展開を左右する重要な行動となります。

看護フェア

看護フェア  開院を記念して、毎年6月に開院記念「看護フェア」を開催しております。
地域の方々に楽しんでいただけるように様々なイベントコーナーをご用意しており、多くの方が参加されてとても盛り上がっています。
参加費無料、どなたでも参加出来ますので、
ぜひお越しください。

自衛消防操法大会

自衛消防訓練年に一度、地域で開催される自衛消防操法大会に参加しております。この大会は、自衛消防隊の活動技術の向上をチームワークの醸成を図り、機種防火防災体制をより一層充実させることを目的としています。

 

市民ギャラリーのご案内

市民ギャラリー武蔵村山病院では、1階外来ロビーに「市民ギャラリー」を設置し、絵画サークル等の皆様の作品展示の場をご提供させていただいております。
 つきましては、創作活動の発表の場として、当院ギャラリーをご利用ください。 尚、スペースの関係上、1回に展示できる作品に限りがあり、展示期間は原則1ヶ月以内とさせていただきます。
利用規程・お申し込み方法はこちらをご覧下さい。

 

緑のカーテン

緑のカーテン節電に対する取り組みの一環として、緑のカーテンを設置しました。各部署の担当者がゴーヤ、ひょうたん、へちまなどを育てております。ブログにて観察日記を公開しております。
観察日記

看護部
受診費用助成制度
DPC病院指標
増築計画
開院10周年
メディア・取材・広報活動

ページトップ

Copyright © Social Medical Corporation, the Yamatokai Foundation. All rights reserved.