訪問診療がはじまるまで

東大和ホームケアクリニックは、ご自宅で療養中の方、脳梗塞や癌などにより通院が困難な方など、ご自宅で在宅療養(訪問診療)を希望される方を中心に、医師がご自宅に直接訪問し、診療いたします。

 

  • 同法人の東大和病院・武蔵村山病院等と連携し、病院からスムーズな在宅への移行ができますようサポートさせていただいております
  • 緩和医療をはじめ、様々な病気を抱えている方が住み慣れた我が家で「安らぎ」のある生活を送れるよう、心を込めて支援させていただきます。お気軽にご相談下さい。
  • 医師の指示のもと、理学療法士などが定期的に訪問し、リハビリサービスを行います


ご利用の詳細

よくあるお問い合わせ

Q1.医師の訪問は、どのくらいの頻度ですか?

月2回訪問を基本として、初めは週1回訪問から開始します。病状によって訪問頻度は変わります。

Q2.薬の受け取りはどうなりますか?

当院から処方箋を発行しますので、お近くの薬局でお受け取りください。薬局での受け取りが困難な方には配達ができる薬局をご紹介しております。

Q3.緊急時はどのように対応すれば良いですか?

緊急時、迅速に対応するために、訪問看護ステーションとの契約をお願いしております。まずは訪問看護師にご連絡ください。

Q4.初めてで何もわからないのですが・・・

「何から始めたら?」と不安に思われているかもしれませんが、私たちがサポートさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

訪問地域



東大和市全域 武蔵村山市全域 立川市 若葉町、幸町、栄町、柏町、砂川町、上砂町、西砂町 東村山市 富士見町、廻田町、多摩湖町、野口町 小平市 中島町、栄町、小川町、小川西町、小川東町、上水新町、たかの台 国分寺市 西町、高木町の一部域

※東大和市・武蔵村山市、両市内は全域カバーしています。
 その他の周辺市町村にお住まいの患者さま につきましては、診療所に事前にお問い合わせください。
 できる限り訪問診療させていただきます。